FNM in 秋葉原(ドラフト)
2012年10月6日 TCG全般
東京に出張だったため、帰りに秋葉原でドラフトやろうと画策。
景気づけにガンダムカフェでティエリア・アーデをかけつけ一杯!
ラムベースで非常においしゅうございました(*´ω`*)
さて、店に着くが大盛況のようで抽選に・・・さすがラブニカ(;゚д゚)ゴクリ
まさかの直帰もあったが、無事抽選をパスし、いざドラフトへ!!
うろ覚えピック
1-1 空印のロック、矢来の巨人と迷い、ロックをピックし青白決め打ち。
多分周りは緑絡みが多そうだと思い、ゴルガリ、セレズニアは避ける方向で\(=ω=.)
1-2あまり取るものもなく素早い正義←この環境でかなり強いコンバットトリック
1-3 軽騎兵の巡視部隊 2/4俊足警戒←多分これがこのデッキの核になる
1-4 浮遊障壁 0/6飛行壁
1-5 霊感 2ドロー
1-6 虚無使い 1/4バウンサー
以降、臣下の魂、門衛、塔のドレイクなど青白を中心にピック
2-1 ヴラスカさんがこんにちは^^
馬鹿かw 緑、黒共に一切触れてないが、ここはカットを選択><
2-2 摩天楼の捕食者 3/4飛行俊足
2-3 リーブの空騎士 3/1 飛行CIP留置
2-4 セレズニアの魔鍵←謎ピック、緑に渡りを付けようとしたのだろうか・・・
2-5 護民官のサーベル パワー修正の装備品
2-6 護民官のサーベル
2-13 イスペリアの空見張り 3/3飛行CIP留置←こんな巡目でラッキー♪
後は飛行破壊&2点ゲインなどをカットしつつ終了。
3-1 アゾリウスの魔除け 丸い
3-2 ランタン←謎ピックその2 ヴラスカでも出そうと言うのか^^;
3-3 アゾリウスの魔鍵←これはありがたい!
3-4 摩天楼の捕食者
3-5 アゾリウスのギルド門←2色で安定しているなら太陽塔のグリフィンを優先すべき
3-6 劇的な救出←バウンス&2点ゲイン
3-7 軽騎兵の巡視部隊
3-10 取り消し!?
3-12 取り消し!? マジか・・・
最後のパックでかなり美味しいものが遅い巡目で取れて何とかデッキになりそう。
ただ明確なフィニッシャーがいないため、少々不安。
以下デッキ
デッキのコンセプトとしては地上を壁、高タフネス群で止め、空から殴る典型的なデッキ。また、俊足持ちが4体おり、霊感、取り消しと噛み合ってなかなかいい感じ(*´ω`*)
問題は除去が全くないことだが・・・
あ、ヴラスカさんはもちろんサイドにお休みしてもらってますw
1回戦 セレズニア
1戦目
相手のファーストアクションは管区の隊長に対し、こちらは門衛。にらみ合いが続き、空印のロックを出し、相手の軽量クリーチャーをバウンスし始める。居住魔道士が出てくるも、ロックで戻しつつそのまま押し込む。ロックつえー
2戦目
土地5、クリーチャースペルをキープ。3t目から飛行ビートを開始するもクリーチャーに報復の矢これをキャンセル。次のターン殴った後、2本目の報復の矢!
以降クリーチャーを引けず・・・マリガンすべきだったか。。。
3戦目
相手の土地事故により勝利。
2回戦 緑白t黒
1戦目
確かかなり消耗戦の末負ける。トロスターニの裁き*2、セレズニアチャームなど豊富な除去を持っているよう。ムムム
2戦目
相手の土地事故により勝利
3戦目
相手のクリーチャーを浮遊障壁がキャッチ。その間にこちらは軽騎兵、ロックを召喚。後はクロックを刻みつつ、霊感で手札を補充。最終的にかなり厳しい局面になるも相手の虎の子の除去をカウンターし勝負あり\(=ω=.)
ここで、引き分けがあり全勝が自分だけになったため、優勝。3回戦やりたかったけど・・・
レアは順位取りでヴラスカもらって満足。後は進化する未開地のFNMプロモこれはカッコいい!
という訳で、RtRのドラフトですが、難しいけど面白かった(小並感
多分序盤で各色のパワーカードを取っていくというのもありですが、緑が入っていないなら、強烈に色を主張していくのありかと思った。画像は今回のMVP。攻守に渡り大活躍。
以上報告終わり。
景気づけにガンダムカフェでティエリア・アーデをかけつけ一杯!
ラムベースで非常においしゅうございました(*´ω`*)
さて、店に着くが大盛況のようで抽選に・・・さすがラブニカ(;゚д゚)ゴクリ
まさかの直帰もあったが、無事抽選をパスし、いざドラフトへ!!
うろ覚えピック
1-1 空印のロック、矢来の巨人と迷い、ロックをピックし青白決め打ち。
多分周りは緑絡みが多そうだと思い、ゴルガリ、セレズニアは避ける方向で\(=ω=.)
1-2あまり取るものもなく素早い正義←この環境でかなり強いコンバットトリック
1-3 軽騎兵の巡視部隊 2/4俊足警戒←多分これがこのデッキの核になる
1-4 浮遊障壁 0/6飛行壁
1-5 霊感 2ドロー
1-6 虚無使い 1/4バウンサー
以降、臣下の魂、門衛、塔のドレイクなど青白を中心にピック
2-1 ヴラスカさんがこんにちは^^
馬鹿かw 緑、黒共に一切触れてないが、ここはカットを選択><
2-2 摩天楼の捕食者 3/4飛行俊足
2-3 リーブの空騎士 3/1 飛行CIP留置
2-4 セレズニアの魔鍵←謎ピック、緑に渡りを付けようとしたのだろうか・・・
2-5 護民官のサーベル パワー修正の装備品
2-6 護民官のサーベル
2-13 イスペリアの空見張り 3/3飛行CIP留置←こんな巡目でラッキー♪
後は飛行破壊&2点ゲインなどをカットしつつ終了。
3-1 アゾリウスの魔除け 丸い
3-2 ランタン←謎ピックその2 ヴラスカでも出そうと言うのか^^;
3-3 アゾリウスの魔鍵←これはありがたい!
3-4 摩天楼の捕食者
3-5 アゾリウスのギルド門←2色で安定しているなら太陽塔のグリフィンを優先すべき
3-6 劇的な救出←バウンス&2点ゲイン
3-7 軽騎兵の巡視部隊
3-10 取り消し!?
3-12 取り消し!? マジか・・・
最後のパックでかなり美味しいものが遅い巡目で取れて何とかデッキになりそう。
ただ明確なフィニッシャーがいないため、少々不安。
以下デッキ
土地17
島*9
平地*7
アゾリウスのギルド門
クリーチャー12
門衛
浮遊障壁
塔のドレイク
臣下の魂
リーブの空騎士
軽騎兵の巡視部隊*2
空印のロック
虚無使い
イスペリアの空見張り
摩天楼の捕食者*2
スペル
護民官のサーベル*2
素早い正義*2
劇的な救出
アゾリウスの魔除け
アゾリウスの魔鍵
取り消し*2
霊感*2
デッキのコンセプトとしては地上を壁、高タフネス群で止め、空から殴る典型的なデッキ。また、俊足持ちが4体おり、霊感、取り消しと噛み合ってなかなかいい感じ(*´ω`*)
問題は除去が全くないことだが・・・
あ、ヴラスカさんはもちろんサイドにお休みしてもらってますw
1回戦 セレズニア
1戦目
相手のファーストアクションは管区の隊長に対し、こちらは門衛。にらみ合いが続き、空印のロックを出し、相手の軽量クリーチャーをバウンスし始める。居住魔道士が出てくるも、ロックで戻しつつそのまま押し込む。ロックつえー
2戦目
土地5、クリーチャースペルをキープ。3t目から飛行ビートを開始するもクリーチャーに報復の矢これをキャンセル。次のターン殴った後、2本目の報復の矢!
以降クリーチャーを引けず・・・マリガンすべきだったか。。。
3戦目
相手の土地事故により勝利。
2回戦 緑白t黒
1戦目
確かかなり消耗戦の末負ける。トロスターニの裁き*2、セレズニアチャームなど豊富な除去を持っているよう。ムムム
2戦目
相手の土地事故により勝利
3戦目
相手のクリーチャーを浮遊障壁がキャッチ。その間にこちらは軽騎兵、ロックを召喚。後はクロックを刻みつつ、霊感で手札を補充。最終的にかなり厳しい局面になるも相手の虎の子の除去をカウンターし勝負あり\(=ω=.)
ここで、引き分けがあり全勝が自分だけになったため、優勝。3回戦やりたかったけど・・・
レアは順位取りでヴラスカもらって満足。後は進化する未開地のFNMプロモこれはカッコいい!
という訳で、RtRのドラフトですが、難しいけど面白かった(小並感
多分序盤で各色のパワーカードを取っていくというのもありですが、緑が入っていないなら、強烈に色を主張していくのありかと思った。画像は今回のMVP。攻守に渡り大活躍。
以上報告終わり。
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