初のGP参加である(*´ω`*)
0回戦
遠足前の少年の如くワクワクして寝れず←
既に眠いが高速をかっ飛ばしていざパシフィコへ!
割と早く着いたので、フリーでスタンを回したくなる。
雰囲気良さそうな3人組がいたので声をかけスパー。
チューニングしたばかりのドランt赤だったが、勝率はいい感じ。
そんなことしてる間にGP横浜開幕^^
席について初めてチェックシート&チェックパックを体験
レアはショックランドが2枚とお持ち帰りには十分だけど、
パック自体はそこまでの強さじゃないかなあ~と思いつつ、
自分のパックを楽しみに待つ。
チェックが終わって、いよいよ自分のプールを拝見・・・・・・・・
多分弱い&お持ち帰りもなし(一番高いので、円環の賢者;;)
以下プール
む~、悩んだ末以下のプールを構築
ほぼド均等の三色・・・orz
誰かこういう構築した方がいいとかあったらアドバイス下さい!
上手い人は2種類のデッキを用意してるんだそうで。
青白黒のエスパーの方が良かったんだろうか・・・う~ん難しい(´・ω・`)
実戦はお察し
1R目○××
2戦目は勝てそうだったがプレイミスにより負け~
2R目○○
初心者の方で、強いカードをあんまり入れてなかった。
多分、ちゃんと組んでたら手も足も出ないと思いますです、はい;;
3R目××
席に着くと何やら注意書きが。。。
はい、僕のデッキリスト不備ですか、そうですか;;
ゲームロスを喰らいつつ2戦目からマリガンスタート、勝てません;;
4R目××
普通にボコボコにされる。
1-3ドロップ!!
初めてのGPはプレイミスあり、ゲームロスを喰らうなどの洗礼もありましたが、
楽しめるには楽しめました。
0回戦
遠足前の少年の如くワクワクして寝れず←
既に眠いが高速をかっ飛ばしていざパシフィコへ!
割と早く着いたので、フリーでスタンを回したくなる。
雰囲気良さそうな3人組がいたので声をかけスパー。
チューニングしたばかりのドランt赤だったが、勝率はいい感じ。
そんなことしてる間にGP横浜開幕^^
席について初めてチェックシート&チェックパックを体験
レアはショックランドが2枚とお持ち帰りには十分だけど、
パック自体はそこまでの強さじゃないかなあ~と思いつつ、
自分のパックを楽しみに待つ。
チェックが終わって、いよいよ自分のプールを拝見・・・・・・・・
多分弱い&お持ち帰りもなし(一番高いので、円環の賢者;;)
以下プール
白
《従順なスラル/Dutiful Thrull》
《徴税理事/Syndic of Tithes》
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin》
《債務の騎士/Knight of Obligation》
《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》
《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》
《発光の始源体/Luminate Primordial》
《守られた道/Shielded Passage》
《騎士の見張り/Knight Watch》
《債務者の演壇/Debtor’s Pulpit》
青
2《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》
《侵入専門家/Incursion Specialist》
《シミックの干渉者/Simic Manipulator》
《力線の幻影/Leyline Phantom》
《外出恐怖症/Agoraphobia》
《盗賊の道/Way of the Thief》
《霊気化/AEtherize》
《最後の思考/Last Thoughts》
《道迷い/Totally Lost》
黒
《スラルの寄生虫/Thrull Parasite》
《影小道の住人/Shadow Alley Denizen》
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
《影小道の住人/Shadow Alley Denizen》
《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
2《汚染された地/Contaminated Ground》
《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
《真夜中の復活/Midnight Recovery》
赤
2《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
《くすぶり獣/Ember Beast》
《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》
2《焦土歩き/Scorchwalker》
《鱗剥ぎの捕食者/Ripscale Predator》
《強盗/Mugging》
《五連火災/Five-Alarm Fire》
《ブリキ通りの市場/Tin Street Market》
緑
《緑側の見張り/Greenside Watcher》
《円環の賢者/Gyre Sage》
《両生鰐/Crocanura》
《強制順応/Forced Adaptation》
《塔の防衛/Tower Defense》
《野生林の再誕/Wildwood Rebirth》
2《帰化/Naturalize》
2《捕食者の関係/Predator’s Rapport》
オルゾフ
《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》
《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
2《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》
《不敬の粛清/Purge the Profane》
ディミーア
《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》
《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
《被害妄想/Paranoid Delusions》
《囁く狂気/Whispering Madness》
《魂の代償/Soul Ransom》
ボロス
《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops》
《軍部の栄光/Martial Glory》
グルール
2《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine》
《激情の耕作/Frenzied Tilling》
シミック
《シュラバザメ/Shambleshark》
《水形/Hydroform》
混成
《死教団のならず者/Deathcult Rogue》
《破壊的一撃/Shattering Blow》
《闘技/Pit Fight》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
アーティファクト
3《装甲輸送機/Armored Transport》
《シミックの魔鍵/Simic Keyrune》
《予言のプリズム/Prophetic Prism》
土地
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
2《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
む~、悩んだ末以下のプールを構築
クリーチャー(16)
《従順なスラル/Dutiful Thrull》
《徴税理事/Syndic of Tithes》
《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
《くすぶり獣/Ember Beast》
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin》
《債務の騎士/Knight of Obligation》
《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》
《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops》
《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
《発光の始源体/Luminate Primordial》
スペル(7)
《強盗/Mugging》
《予言のプリズム/Prophetic Prism》
《闘技/Pit Fight》
《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
2《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
土地(17)
7《平地/Plains》
4《沼/Swamp》
5《山/Mountain》
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
ほぼド均等の三色・・・orz
誰かこういう構築した方がいいとかあったらアドバイス下さい!
上手い人は2種類のデッキを用意してるんだそうで。
青白黒のエスパーの方が良かったんだろうか・・・う~ん難しい(´・ω・`)
実戦はお察し
1R目○××
2戦目は勝てそうだったがプレイミスにより負け~
2R目○○
初心者の方で、強いカードをあんまり入れてなかった。
多分、ちゃんと組んでたら手も足も出ないと思いますです、はい;;
3R目××
席に着くと何やら注意書きが。。。
はい、僕のデッキリスト不備ですか、そうですか;;
ゲームロスを喰らいつつ2戦目からマリガンスタート、勝てません;;
4R目××
普通にボコボコにされる。
1-3ドロップ!!
初めてのGPはプレイミスあり、ゲームロスを喰らうなどの洗礼もありましたが、
楽しめるには楽しめました。
コメント
私だったら
青
2《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》
《侵入専門家/Incursion Specialist》
《シミックの干渉者/Simic Manipulator》
《力線の幻影/Leyline Phantom》
《外出恐怖症/Agoraphobia》
《盗賊の道/Way of the Thief》
《霊気化/AEtherize》
《最後の思考/Last Thoughts》
《道迷い/Totally Lost》
黒
《スラルの寄生虫/Thrull Parasite》
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade
《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
《真夜中の復活/Midnight Recovery》
ディミーア
《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》
《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
《魂の代償/Soul Ransom》
混成
《死教団のならず者/Deathcult Rogue》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
《予言のプリズム/Prophetic Prism》
の22枚に《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》か《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》か《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》を入れたディミーアt白で組みます。
理由ですが青は数こそ少ないですが優秀ですし、外出恐怖症とシミックの干渉者のコンボもあるのでこの中では1番強い色だと思います。
魂の代償は相手の生物を1対3交換か手札を4枚分差をつけるので単純に強いです。加えて黒は《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》があるので余計に強さが際立ちます。
ただ、微妙に生物が少ないので進化用に白から生物か除去を1枚入れたいのでt白にしました。
コメントありがとうございます。
なるほど、干渉者と外出恐怖症のコンボですか!
全然気が付きませんでした^^;
確かに青はプレイアブルカードが多かったので迷ったんですが、
雑に強いボロス気味の構築に走ってしまいました。要反省です。
丁度、面白い記事があったのでURLをペタリ
tp://coverage.mtg-jp.com/gpyok13/article/012093/
同じく渡辺プロならディミーア+オルゾフ系でコントロールを
組んでいたかもしれないですね\(〓ω〓.)