大隊のルールについて
2013年3月31日 TCG全般 コメント (5)先日、デュエルを見学中に以下のような場面に遭遇した。
デッキはそれぞれボロスとドラン。
ボロスの方がボロスの精鋭、稲妻のやっかい者、
前線の衛生兵をコントロールしている場面。
一方のドラン側は悪鬼の狩人をコントロールしている。
その後、戦闘開始ステップに入ったため、ドラン側が突然の衰微で衛生兵を除去し、
攻撃クリーチャーも指定せず、大隊は発動しなかった。
この後、ドラン側のプレイヤーが「大隊のスタックに乗せてから衰微を撃てば良かった」
みたいなセリフを言っていた。
つまり、攻撃クリーチャー指定ステップまで進み、衛生兵の破壊されない能力にスタックを乗せて破壊するということだと思われる。この場合、衛生兵は破壊されるが、ボロスの精鋭の大隊は達成されるため3/3になるということで良いんだろうか?
もちろん、3体をアタック指定したとしてである。
誰か、ルールに詳しい人、教えて下さい><
デッキはそれぞれボロスとドラン。
ボロスの方がボロスの精鋭、稲妻のやっかい者、
前線の衛生兵をコントロールしている場面。
一方のドラン側は悪鬼の狩人をコントロールしている。
その後、戦闘開始ステップに入ったため、ドラン側が突然の衰微で衛生兵を除去し、
攻撃クリーチャーも指定せず、大隊は発動しなかった。
この後、ドラン側のプレイヤーが「大隊のスタックに乗せてから衰微を撃てば良かった」
みたいなセリフを言っていた。
つまり、攻撃クリーチャー指定ステップまで進み、衛生兵の破壊されない能力にスタックを乗せて破壊するということだと思われる。この場合、衛生兵は破壊されるが、ボロスの精鋭の大隊は達成されるため3/3になるということで良いんだろうか?
もちろん、3体をアタック指定したとしてである。
誰か、ルールに詳しい人、教えて下さい><
コメント
なので、
1.やっかい者、精鋭、衛生兵を攻撃クリーチャーに指定する。
2.精鋭と衛生兵の能力が誘発しスタックに乗る(乗せる順番は任意)
3.解決前に衰微で衛生兵を割ってもスタックに誘発型能力が乗っているため解決される
4.解決されると、破壊されないやっかい者と、同じく解決されない3/3の精鋭がアタックしている状態が残る。
となると思いますよ。
悪鬼の狩人でクリーチャーを追放するスタックで狩人に除去を打った時の挙動と似ていますね。
ということは、大隊スタック前に衰微撃ってた方が良さそうですねw
ごぉよんさん、ありがとうございましたmm
更新されたら記事読ませていただきます(^-^)
どうぞ、よろしく~
ちなみに更新は不定期かつ遅いです^^;